日本語課修士論文のアンケート参加者募集‏

はじめまして、SFSUで日本語教育の修士課程に在籍している高橋祐子と申します。
今回お願いがあってメールを書いています。

私の修士論文で「日本語学習者の会話の中の謙遜表現の理解」というリサーチを行っています。
例えば、「かわいい息子さんですね」と言ったら、その子供のお母さんが「いいえー、バカ息子で大変ですよ」と応えることがあると思います。お母さんは事実息子が馬鹿だと思っているからではなく、対面を考えて謙遜したからと考えるのが一般的で、逆に「はい、かわいいです」と肯定すると時と場合によっては不適切な反応と捉えられることがあります。
こういった社会的価値観を含んだ会話の理解度を調べるのがこの研究の趣旨です。

この研究をするにあたって、アンケートに参加してくれる人をさがしています。
JSAのメンバーの方々に是非参加していただけないかと思っています。
募集しているのは以下条件にあった人です。

1.日本語母語話者。(30名)
2.日本語を外国語として学習した者、もしくは学習している者。(30名)
  (日本人同士のカジュアルな会話を聴いて、それについてアンケートに答えてもらうため、日本語の会話をある程度スムーズに理解できる日本語力を持っている人。中級以上)

アンケートセッションで行うのは、
1.簡単でシンプルな日本語能力テスト(SPOT 約10分) *日本語母語話者以外
2.日本人同士の会話を聞いて、それについての質問に答えるアンケート(約30分)

Humanity BuildingのGraduate Reading Room HUM473(Foreign Languages Department office の左隣の部屋)で以下の日程でアンケートセッションを行います。

1.Monday, December 7, 2009 from: 2-3 p.m.
2.Tuesday, December 8, 2009 from:12-1 p.m
3.Wednesday, December 9, 2009 from:2-3 p.m

都合のいいセッションをメールにて高橋までお知らせください。
日本人の方も、日本語を勉強されている方も、是非参加していただけると嬉しいです。
当日はお菓子を用意してお待ちしております。
質問などありましたら高橋までお気軽にご連絡下さい。
ykishi@sfsu.edu
415-242-5674

どうぞよろしくお願いします。
高橋

Post a comment

Private comment

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
JSA Business Group
Calendar
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search Form
Link
sponsors
Santek Shop.com